ESGデータ

ESG主要データ

当社のESGに関する主要データを掲載しています。

アズワングループの最新データ
2022年度

社員数(従業員数)※1

連結:

668(770)

単体:

518(579)

平均年齢 ※2

連結:

38.0

単体:

37.7

平均勤続年数 ※2

連結:

10.0

単体:

11.1

平均年間給与 ※2

連結:

6,458千円

単体:

6,590千円

※1:期間限定等の人数も含む ※2:海外関係会社は除く

※1:期間限定等の人数も含む
※2:海外関係会社は除く

アズワンの従業員データ

*各連結会計年度または各年3月31日現在の状況 *連結と記載のある数値以外は原則単体

社員数(従業員数)

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
従業員数
(連結)
679 731 751 770 -
従業員数 - 534 557 579 -
社員数
(連結)
585 631 648 668 -
社員数 - 476 501 518 -
- 271 280 283 -
- 205 221 235 -

※従業員数…期間限定等の人数も含む

平均年齢

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
年齢
(連結
- - - 38.0 -
年齢 - 37.5 37.5 37.7 -

※海外関係会社を除く

平均年収

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
年収
(連結
- - - 6,458千円 -
年収 - 6,739千円 6,444千円 6,590千円 -

※海外関係会社を除く

平均勤続年数

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
年数
(連結
- - - 10.0 -
年数 - 10.7 10.9 11.1 -

※海外関係会社を除く

平均残業時間

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2025年度
目標
時間 13.5時間/月 12.6時間/月 11.5時間/月 12.4時間/月 - 10時間/月

従業員全体の有給取得

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2025年度
目標
取得率 - 48.3% 60.3% 62.0% - 60.0%

離職率

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2025年度
目標
全社 - 3.8% 3.6% 3.4% - -
入社3年以内 - 3.1% 1.1% 4.3% - 5%未満

アズワンのワークライフバランス

*各連結会計年度または各年3月31日現在の状況 *連結と記載のある数値以外は原則単体

育児休業

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
休業者数 - 9
(男1名、女8名)
15
(男3名、女12名)
13
(男4名、女9名)
-
復帰率 100.0% 100.0% 100.0% 85.7% -

※各年度中に産休・育休を開始した人数

男性育児休業

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2025年度
目標
取得率
(連結
- - - 40.0% - 100.0%
取得率 - - - 40.0% - 100.0%

※海外関係会社を除く

育児のための短時間勤務

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
適用者数 7 11 14 17 -

アズワンのダイバーシティ

*各連結会計年度または各年3月31日現在の状況 *連結と記載のある数値以外は原則単体

女性総合職・管理職

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2024年度
※2024.04.01時点
2025年度
目標
総合職比率 - 13.0% 14.9% 16.3% 20.9% 24.7% 30.0%
管理職比率
(連結
- - - 6.3% - - 10.0%
管理職比率 - 4.9% 5.0% 5.5% 6.8% 8.6% 10.0%

※海外関係会社を除く

男女間賃金格差

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
格差比率
(連結
- - - 56.4% -
格差比率 - - - 53.8% -

※海外関係会社を除く

障碍者雇用

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
雇用率 - 1.50% 1.61% 2.16% -

外国人雇用

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
雇用者数 - 3 4 4 -

経営幹部人材

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
中途入社社員の割合 - 59.3% 50.0% 44.1% -
45歳未満の割合 - 9.3% 14.7% 14.7% -

アズワンの人材育成

*各連結会計年度または各年3月31日現在の状況 *連結と記載のある数値以外は原則単体

人材育成

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
費用 - 1,500万円 1,300万円 1,700万円 2,900万円(予定)

アズワンオリジナルの取り組み

*各連結会計年度または各年3月31日現在の状況 *連結と記載のある数値以外は原則単体

ウェルカムバック(復職)制度

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
申請者数 - 7 4 6 -
適用者数 - 1 0 1 -

RPAを作成できる社員

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
累計数 30 90 120 140 -

プロジェクト・チーム・タスクフォース
(部署を超えての活動取り組み数)

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
プロジェクト数 - - - 3 3(7月現在)
チーム数 - - - 23 29(5月現在)
タスクフォース数 - - - 6 5(5月現在)

アズワンの健康経営

*各連結会計年度または各年3月31日現在の状況 *連結と記載のある数値以外は原則単体

健康経営教育

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
受講率 - - - 100.0% -

定期健康診断

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
受診率 - 99.8% 100.0% 100.0% -

コンプライアンス・倫理研修

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
受講率 - 100.0% 100.0% 100.0% -

従業員エンゲージメント

エンゲージメントサーベイの結果

実施時期 2022年9月 2023年2月 2023年5月 2023年8月 2023年11月 目標スコア
スコア 67 65 66 66 66 70

※現在の総合評価はC+(14段階のランク中の上から5番目のスコア)。一段階上位のスコアを目標として設定する。
〔エンゲージメントサーベイWevoxを利用〕

<全社として重点的に対応する項目>

仕事に関するキードライバー

スコア(2023年11月) 目標スコア
自己成長への支援 70 73
やりがい 64 67

組織に関するキードライバー

スコア(2023年11月) 目標スコア
キャリア機会の提供 68 71
挑戦する風土 60 63

※現在のスコアより+3点を目標として設定する。

エンゲージメントの改善に向けた取組み

  1. ①エンゲージメントサーベイの集計結果は経営陣及び幹部社員と共有し、職場環境の改善を促進する。
  2. ②スコアに顕著な傾向が見られる世代の座談会を実施する。
    机上に上がった意見の中から、制度改定や新規の取組みに繋げる。
  3. ③社会人として悩みの多くなる世代の研修(AS ONE Career Design Program)を開催する。
    自己実現の方法や今後のキャリア形成を考える時間を確保する。
  4. ④管理職層のマインドセットを促す研修を開催する。
    エンゲージメントの向上、会社が重点的に対応するキードライバーを強く意識してもらう機会とする。
  5. ⑤本件は取組みの一部であり、今後もエンゲージメント向上やさらに働きやすい職場環境の構築に向けて取り組む。

アズワンの環境配慮

*各連結会計年度または各年3月31日現在の状況 *連結と記載のある数値以外は原則単体

CO2排出量

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度 2030年度
中間目標
Scope1+2
(t-CO2)
(連結)
1,702 2,219 2,389 1,616 - 1,287
Scope3
(t-CO2)
(連結)
295,984 356,302 386,083 368,239 - -
Scope1+2+3
(t-CO2合計)
(連結)
297,686 358,521 388,472 369,855 - -

廃棄物排出とリサイクル

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
排出量
(大阪)
27.4t 24.6t 20.4t 19.4t -
リサイクル率
(大阪)
79.0% 81.0% 83.0% 87.0% -

PPC用紙の使用量

2019年度 2020年度 2021年度 2022年度 2023年度
使用量 22,154kg 14,904kg 20,616kg 10,175kg -

アズワンのサステナビリティ

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