【08】荷姿情報について

こんにちは、商品の価格・情報を管理している商品データベースセンターのAです!


先日、大阪の夢洲で開催されている万博に行ってきたのですが
会場全体が活気に満ちていて各国の文化や技術を凝縮したパビリオン一つ一つが本当に見応えがありました。
万博グルメも楽しみにしていたのですが魅力的なものが多くどれを選ぶか本当に悩んでしまうほどでした...!

インド館のビリヤニとサモサが美味しかったので行かれる予定があればご参考に!
※ビリヤニは野球部のお弁当ぐらいあるのでシェア推奨です※

キャプチャ.PNG


ではでは今回の本題です!


最近弊社では荷姿情報(梱包サイズ)やJANコード、原産国について情報提供依頼を
定期的にお取引先様にお送りさせていただいております。


これらは弊社だけでなく販売店様、ユーザー様にも必要なデータとして
輸送の効率化、保管や発注出荷などの在庫管理に大きく役立っています。
皆様にはお時間を頂戴してしまい大変恐縮ですが貴社商品の流通・販売をより円滑に行うため、以下の情報をご提供いただけますと幸いです。


梱包サイズ → 商品の保管効率や配送コストの最適化、取り扱い拡大を見据えた商品登録を行う上で必要となります。

JANコード → 荷受け時の作業時間削減、商品管理の標準化に加え今後の販売チャネル拡充において商品情報の整備が重要となっております。

原産国 → お客様からの問い合わせ対応に備え、明確な情報の把握が求められています。


弊社の用語がややこしくお手間をおかけすることが多いかと思いますので
問い合わせいただくことが多い項目について改めてご説明させていただきます!


●梱包サイズ(単位:ミリメートル)
「本体の寸法」ではなく「受注単位の梱包サイズ」となります。
例えば1箱50枚入のマスクを数量「1」を受注した際の出荷梱包サイズと重量です。

中にはケース売りで「1箱50枚入のマスク」×24箱で販売を行っていて段ボール1箱で出荷されている商品もあるかと思います。
その場合は段ボール1箱のサイズと重量が梱包サイズとなります。

梱包サイズ.PNG

●複数梱包
商品によっては梱包が複数に分かれることがあるかと思います。
その場合はW(幅)とD(奥行)は大きい方のサイズを採用、
H(高さ)は各梱包の高さを合算したサイズとなります。

複数梱包.PNG


貴社商品の販売機会を最大化すべく、関連する項目の精査と整備を今後も取り組んでまいります。

文字だけではご説明が不十分かと思いますので何かご不明な点やお気付きのことがございましたらお気軽に
商品データベースセンターまでお問い合わせいただけますと幸いです!


【ご連絡先はコチラ】
TEL: 06-6447-8871
Email: database@so.as-1.co.jp



ではまた次回の更新でお会いしましょう!

こんにちは、商品の価格・情報を管理している商品データベースセンターのAです!


最近やっと家の近くでセミが鳴き始めたのですが皆さんの周りではどうでしょうか?
ここ数年昔よりも鳴き始めるのが遅くなっているような...セミも夏バテしているのでしょうか(゜-゜)
私も通勤時はハンディファンと水分が手放せません。
皆さんのおすすめの猛暑対策グッズがあればぜひ教えてください!


ではでは今回の本題です!

お取引先様の中にもすでにご存じの方がいらっしゃるかと思いますが

今回は新しく開設いたしました物流センター「九州DC」のご紹介をさせていただきます。


本格稼働日は2025年6月16日から、名称は九州DCとなります

所在地は福岡県古賀市青柳233-1、

地上2階建ての作りとなっていまして延べ床面積は約8,500㎡です。



所在地はコチラ
(リンク先:グーグルマップ)

DJI_0849.jpgKDC_029.jpg

●今後も拡大する商品種類(sku)、ロングテール品の保管、ピッキング対応が必要。

●PopPick単体の効率だけでなく、マニュアル棚エリアとの連携を含めた物流センター全体の生産性を向上させたい。


このような課題と背景をもとに新設倉庫は保管する高層棚(3.8m)にすることで保管効率UP、

AGV(Automatic Guided Vehicle:自動無人搬送車)が搬送し作業者の歩行時間を削減、

またピッキング場所でピッキング位置に自動セットアップする「定点作業(Good to Person)」 が

実現出来るマテハン(ギークプラス社製「PopPick」)を導入することにより、全体作業効率が37%向上します。



産業用先端半導体等の一大生産拠点として注目を集めている九州エリアに対し、

昨今の物流面での社会課題の解決だけでなく、物流を核とした戦略的サービスを拡充してまいります。



KDC_039.jpg

(このルンバのような機械がAGVです!頑張ってくれています!)


この記事を書いている私自身もまだ九州DCに行ったことがなく自動搬送ロボットシステムのことをあまり知らずにいたのですが

センター内の動画を見ていると倉庫の中で決められたルートを黙々と走って重たい荷物をせっせと運んでくれる優れモノで

とても頼もしい存在です!

お取引先様の皆様には納入に関してお手間をおかけすることも多いかと思いますが今後ともご理解・ご協力をいただけますと幸いです。


余談ですが。。ファミレスでやレストランでは配膳ロボットを見かける機会が多いですよね。

最近ではお取引先様に訪問させていただいた際に会社のロビーに案内ロボットがいて

時代に取り残されないようにしないと...!と心の中で思わず呟いてしまいました。

KDC_026.jpg


(ご参考)

■当社既設主要物流センター

Smart DC 千葉市稲毛区 延床面積 約52,800 ㎡

大阪物流センター 大阪市西淀川区 延床面積 約23,000 ㎡

阪神DC 兵庫県尼崎市 延床面積 約44,100 ㎡


では次回の更新でまたお会いしましょう!

【06】魅力的なAXELページ作成のススメ②

こんにちは、商品の価格・情報を管理しているデータベースセンターのAです!


日頃から弊社WEBカタログAXELへ商品を掲載・ご提案いただきありがとうございます。

お客様により魅力的に思っていただけるAXELの商品ページ作りについて

今回の記事ではAXELへの動画掲載やその他のコンテンツについてご紹介いたします。




③動画の重要性

「どうやって使うのかな」「実際の動き方が知りたい」

お客様の購買意欲を促進するために、「画像」が有効な手段なのは皆さまご存知ですよね。
ご自身がモノを購入するときを思い浮かべてもらうと、一目瞭然かと思います。
モノを手にできないECサイト上でのお買い物だと、外観がわからないものは、なかなか購入に結びつきません。

前回の魅力的なAXELページ作成のススメ①にて「画像はテキストと比較して約7倍もの情報量がある」と

ご紹介させていただきましたが、動画はそれを上回りなんとテキストと比較して5,000倍もの情報を伝えることができると言われています!

またアメリカの研究結果では「1分間の動画が180万語、一般的なWebページの約3,600ページ分になる」ことが分かっているそうです。

動画で伝えられる情報量は文章や静止画に比べて圧倒的に多く、商品の質感や動いた際の状態などを伝える際に非常に有効なのです。


●ではどのような動画がいいの?

「動画」のメリットは、実際にユーザー自身がしようしているところを頭のなかで想像しやすい点にあります。
皆さまも、実際の「使用シーンの動画」なんかがあると、購入後のイメージができて安心ですよね。


【商品URL】

https://axel.as-1.co.jp/asone/d/7-4902-01/

下記の商品動画は電子体温計の電池交換方法を掲載しているのですが、

部品の交換方法についての問い合わせを皆様も受けられることが多いのではないでしょうか??

動画の重要性.PNG



商品動画があると記憶にも残り、購入される方へ安心感を与えることができます。

動画を活用して効果的な商品PRを行っていきましょう!

※MP4ファイルでのご提供の場合はアズワンのYouTubeチャンネルへ掲載させていただきますので

肖像権、著作権に問題がないかご確認をお願い致します。



④その他コンテンツ

「取説ってありますか?」「商品のサイズが知りたいのですが...」

じつはAXELは画像や動画の他にもコンテンツを掲載することが可能です!


例)メーカー商品HPリンク

例)取説・図面・商品パンフレット※11枚まで登録可能

他のコンテンツ.PNG

情報を充実化させることでお客様からのお問い合わせ時もAXELをご案内いただければ「解決」!

お互いの確認作業削減にもつながります。

画像や動画、その他のコンテンツはai-com web(その他更新依頼)から情報を受け付けております。


「動画」を登録してみよう!そんな風に思って頂いた方がお1人でも居ればさいわいです。


皆さまで、豊富な商品ページをデザインしていきましょう!
では次回更新でまたお会いしましょう!

【05】ウェビナー開催しました!

こんにちは、aicomでご提案いただいた商品を登録している、データベースセンターのNです!

今回は2024年度3月に実施したウェビナーを紹介させていただきます!

内容は2つ!

①AXEL商品新規提案について

https://youtu.be/r0QCwaUUjg0

こちらは私も行っている業務、新規商品登録をテーマに

商品情報が正しく登録されるための方法や閲覧数を上げるコツ、また他社様もお話等を盛り込んだ内容になっております。

ぜひご覧いただき、商品登録に関して困っていること等があれば教えていただければ幸いです!

我々もサプライヤ様からの意見を受けて、もっと楽に商品登録していただける方法を検討しております!!

②我々でできる災害対策 ~人・情報・モノでつなぐ支援~

https://youtu.be/TfVFk585Cqo

こちらは近年、増加している災害をテーマに

災害の現状や会社として被害地に何ができるか等、弊社の取り組みを紹介しています。

といっても私たちは災害に関して、知らないことがまだたくさんありますので

サプライヤ様の知識と当社の物流・商品数の多さを生かし、ともに支援をしていけないかと考えております!

いいアイデアあるけどうちの会社だけではできないな...等ございましたらぜひご相談いただければと思います!

今年度もウェビナーを行うかもしれませんので、もし実施してほしい内容等あれば

ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

【04】魅力的なAXELページ作成のススメ①

こんにちは、商品の価格・情報を管理しているデータベースセンターのAです!


日頃から弊社WEBカタログAXELへ商品を掲載・ご提案いただきありがとうございます。

お客様により魅力的に思っていただけるAXELの商品ページ作りについて

2回に分けてご説明をさせていただきます!今回の記事では商品画像、商品特徴・仕様欄の重要性についてです!



①商品画像の重要性

「実際の色味に近いのかな」「大きさはどのぐらいだろう」

皆様も普段ネットショッピングをされる際に掲載画像を参考に購入を検討されることが多いと思いますが

商品選定の際、画像が充実していると選定の際に安心材料のひとつになったりしますよね。

それもそのはず!

画像はテキストと比較して約7倍もの情報量を伝えることができると言われています。





AXELにはメイン画像(1枚)サブ画像(1~7枚)計8枚まで登録が可能です!

メイン画像は商品のビジュアルがよく伝わるものをご準備ください。

サブ画像は複数枚登録が可能ですので商品の魅力をアピールにご利用ください。

例えば「使用例・サイズ感がわかるもの」を掲載することで、お客様は利用シーンがイメージでき

購入促進にもつながります!




②商品特徴・仕様欄の重要性


商品カテゴリ毎にお客様がほしい情報は異なります!

サイズ・付属品・機能など複数の情報でアピールしましょう!

特徴・仕様が充実していると...


①購入判断の材料・決定打になる

②AXEL内での検索結果上位になる

③検索エンジンでヒットしやすい


来客数UP、購入意欲促進につながります!

画像と特徴仕様欄の変更や追記はai-com web上で受け付けていますので

増やしたい、変更したい場合は下記のURLからご連絡をお待ちしております!


▼ai-com webへのログインはこちら▼

https://sp-aicom.as-1.co.jp/

※未登録の場合はこちらよりお手続き願います。

https://forms.office.com/r/6yGfdHJvbs



次回はAXELへの動画掲載やその他のコンテンツについてご紹介いたします!

それではまた次回の更新で!

【03】新しくなりました!アズワンCM!!

こんにちは、aicomでご提案いただいた商品を登録している、データベースセンターのN.Rです!

今回は3月に実施する新しくなった❝アズワンCM❞についてご紹介させていただきます!

【新CM【アズワン TVCM】ひとつのツールで、世界は変わる編 30秒】

https://www.youtube.com/watch?v=DA9MCA6UfKQ

●スピンオフ1【アズワン TVCMスピンオフ1】「アズワン、ステキやん」編

https://www.youtube.com/watch?v=vAIEy8qmt6w

●スピンオフ2【アズワン TVCMスピンオフ2】「あるんかい」編

https://www.youtube.com/watch?v=WRYr9OloE1o

それではまた次回の更新で!

【02】ウェビナー実施のお知らせ

こんにちは、aicomでご提案いただいた商品を登録している、データベースセンターのN.Rです!

本日は3月に実施する❝サプライヤー様向け ン向けラインセミナーのお知らせをします!

■申し込み:https://2wjx1.hp.peraichi.com

■開催日時:第1回:2025年3月 7日(金)  16:00~16:40 (約40分)

      第2回:2025年3月14日(金) 16:00~16:20 (約20分)

      第3回:2025年3月19日(水) 16:00~16:40 (約40分)※第1回と内容同じ

      第4回:2025年3月26日(水) 16:00~16:20 (約20分)※第2階と内容同じ

■概要:

・ 第1回/第3回(16:00~16:40)※営業・商品提案担当者様向け

「AXEL商品新規提案について」

商品新規提案(提案フォーマット)を早く仕上げるコツや、商品検索ヒット率が上がるコツをお伝えいたします。また、後半は商品検索ヒット率が高い株式会社エレコム様へのインタビュー動画もございます!

・ 第2回/第4回(16:00~16:20)※すべての方向け

「我々でできる災害対策 ~人・情報・モノでつなぐ支援~」

日本を取り巻く様々な災害。正しい災害対策とはなにか?企業として何ができるのか...?アズワンの取り組みとサプライヤ様へのお願いをお伝えさせていだきます!

第1回/第3回は私が司会を務めさせていただきます。初めてのウェビナー参加でとっても緊張おります(笑)

内容は、私の先輩が新規商品提案の知って得する内容を紹介する予定で、今年度から異動してきた私にとっても、とてもためになる内容です。

また第2回/4回の内容は入社1年目の後輩が実施する予定で、現在どうしたらサプライヤ様の皆様にわかりやすく伝えることができるか等、試行錯誤し準備をしております!

ぜひ、裏事情とともにご覧いただければ幸いです!お申込みお待ちしております!

それではまた次回の更新で!

【01】AXELのこんなこと・あんなこと

こんにちは、商品の価格・情報を管理しているデータベースセンターのAです!





・AXELって何?

・AXELの規模感ってどのぐらい?

・どういった商品が掲載されているの?

・AXELに商品を掲載するには?

本日は標題の通り弊社WEBショップの「AXEL」について改めてご紹介させていただきます!








・そもそもAXELはどういう経緯でオープンした??

従来弊社では紙のカタログを制作し、販売店様・代理店様経由で各研究室様やクリニック様、企業様へ商品を卸しておりました。

お取扱点数が年々増加している中で紙ベースでは掲載点数に上限がある、お取引先のサプライヤ様の商品をすべて売りたい!というところから2015年にECサイトAXELをオープンいたしました!


①大手企業向けの集中購買システム「ocean」

②販売店オリジナルのECサイト開発や支援を行う「Wave」

③小規模ユーザー様、事業者様向けの「AXEL」

ユーザー様のニーズに応じてオープン後はAXELを基盤に、各事業者様に沿ったeコマース展開を行っています!

・AXELの規模感はどのぐらい??

2017年度時点での掲載点数は264万点、そこからぐんぐんと登録点数が増えまして

今では1,200万点もの商品が掲載されています。

現在月間閲覧ユーザー数は約120万超、月間のアクセス数は約500万を超えていて

国内外の多様な研究開発に取り組むユーザー様、事業者様に多くご利用をいただいているサイトに成長しました。




・どういった商品が掲載されているの?

●科学機器分野

●産業機器分野

●病院・介護分野


弊社では3つの主力分野に特化した商品を幅広くお取扱しています。

ですが!近年では食品関連事業者向けの資材・備品や学校向け商材も多く掲載をしています。

「うちの商品はアズワン向けじゃないかも・・」「こういう商品は提案してもいいのかな?」

そういったお悩み、ご相談ごとはございませんか?




・AXELに商品を掲載するには?

ではどうやって商品を掲載するの?ですが・・商品のご提案受け付け専用のメニューを含むサプライヤ様向けのポータルサイトのご準備がございます。

専用のフォーマットへ必要事項をご入力いただき、画像データとともにアップするだけ!

ご入力いただいた内容をもとに実際のAXELページのイメージを見ていただくことも可能です!






一度にいただくご提案点数の数にもよりますが約3週間でAXELページが完成・販売開始しています。

サプライヤ様商品の販売促進、広報にも力を入れておりますのでお気軽にご相談くださいませ!

▼ai-com webへのログインはこちら▼ 

https://sp-aicom.as-1.co.jp/

※未登録の場合はこちらよりお手続き願います。

https://forms.office.com/r/6yGfdHJvbs




それではまた次回の更新で!