【24】過去実施ウェビナー動画集


いつもお世話になっております、商品データベースセンター Kです。


先週末12月5日(金)に、新たにリニューアルしました新機能ご紹介としてウェビナーを開催させていただきました。
多数の仕入先様にご参加いただきありがとうございました!


画像や商品説明文等、商品情報更新受付の新機能
ウェビナーアンケートでは、好意的なお声を多数いただき、開発に携わった現場担当として本当に嬉しく感じました!
「1型式のみ変更依頼をしたいときにテキスト更新できるようになったのは、とても楽になります」
「画像変更を検討中でしたので、タイムリーな内容でした」
「特徴の軽微なニュアンス変更など手軽に変更を行えるはとても便利だと思います」


他にも、こんなお声を頂きました。
「定期的な開催希望」「SEOについて知りたい」「質疑応答だけの会(他社の質問で色々気づける!)」
お忙しい中、ご参加頂いただけでなく、アンケートにもご協力くださり、本当にありがとうございます。
ウェビナー、説明会も今後検討してまいりますが、先んじて、当ブログでお伝えしていければと思いますので
ぜひブログのチェックもお願い致します。


さて「いつでも動画で操作説明を見れるといいな」といったお声も頂きましたので
今回は、商品データベースセンターで作成しました、商品登録・更新に関するご説明動画を列挙してみました。


2025/12/5開催)登録済商品の画像・商品説明更新(約30分)
https://www.youtube.com/watch?v=N1FQjh6Iuuw

2025/9月開催)新規登録の流れ+価格改定運用ご説明(14:37~38:43)
https://www.youtube.com/watch?v=pjnKPN2djSs



2024/2月開催)AXEL新規商品登録フォーマットの説明会(各約30分)
【第1回】https://vimeo.com/911174681/649274c165?share=copy
【第2回】https://vimeo.com/913210018/a6236bda5a?share=copy
【第3回】https://vimeo.com/916399279/1a91b020ed?share=copy
■第1~3回説明会資料 https://www.as-1.co.jp/assets/pdf/axel-format_vol3.pdf



2024/2月作成)登録フォーマットで使えるExcel小技テクニック
ワイルドカードを使って仕様から原産国だけを抜き取る! https://vimeo.com/916278711/c25db0a5e8?share=copy
区切り位置ウィザードを使って商品名をユニーク化する! https://vimeo.com/910721884/ad5273bd34?share=copy



2023/9月作成)AXEL新規登録時のお役立ちコンテンツ
売れる!商品名の作り方 https://vimeo.com/manage/videos/865823889/02ce7e0a06
売れる!特長仕様の作り方 https://vimeo.com/manage/videos/865824008/49f4943116
入り数と価格の注意点 https://vimeo.com/865824091/c8fe086ee8



2025/3月開催)AXEL新規登録+実例紹介(仕入先様インタビュー)(約30分)
https://www.youtube.com/watch?v=r0QCwaUUjg0
2022/6月開催)AXEL新規提案方法(08:01)
https://vimeo.com/716665680/9ed3e8409c?fl=pl&fe=cm
2022/6月開催)価格改定申請方法(04:58)
https://vimeo.com/722026587/1fed8b2347?fl=pl&fe=cm
2022/6月開催)取扱中止品の申請方法(05:43)
https://vimeo.com/722026618/efe3e7270d?fl=pl&fe=cm




その他、会社全体の取り組み・ウェビナーは、ai-com webトップページに
「オンラインセミナーアーカイブ集」にまとめてございますので
ご興味お持ち頂いたトピックはぜひご視聴くださいませ。


いつもお世話になっております、商品データベースセンター Kです。


早いものでもう12月、年末そして年度末が見えてきました。
年度が替わるタイミングにつきものの「価格改定」。
今回はカッチリしたお話、お願い事となります。
価格改定は仕入先様・販売店様・アズワンの三者での調整・情報共有です。


運用を適切かつ迅速に進めるため、下記3点のご確認とご協力をお願い致します。


① 管理対象商品について
対象は「アズワン登録品(アズワン品番取得品)」のみです。
【登録品】価格・納期・仕様を管理、お客様へ開示。改定時は、必ず事前に「ai-com web」からご案内ください。
【品番未登録品】当社で一元管理していないため、「ai-com web」からのご案内は不要です。
ただし、個別案件(担当営業と調整済みのもの)は、引き続き担当営業へ直接ご連絡ください。




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② ご案内のタイミングについて
当社は販売店様向けの卸です。販売店様がお客様にご案内できるよう、事前の告知期間が必須です。
遡及適用や即日改定はできません。
事前予告をいただいても、対象商品と改定後価格が確定しない限り、社内準備を開始できません。
カタログ掲載品は信頼性確保の観点から、改定内容・時期の運用をより慎重に行っています。
余裕をもったご連絡をお願い致します。

仕入先様からの改定ご案内後の、当社内の運用・業務スケジュールは9月のウェビナーでご説明しております。
アーカイブ動画はこちら


※AXEL単独掲載品、最短の最短の対応図です↓
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③ 改定案内資料の添付について

「ai-com web」の価格改定ご案内ページ末尾で、資料を添付いただけます。
いただいた資料は社内で保管し、営業部とも共有します。
販売店様からのご要望に応じ、営業部が改定理由の説明文書を作成する際の参考にします。可能な限りご提示ください。



切実に。余裕をもったご案内をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。



こんにちは!商品データベースセンターのAです!

歩数計アプリを使って一定期間の平均歩数を競うウォーキングイベントが社内で開催中です!
健康の為にも歩かねばですが気温も低くなってきて休日は外に出るのが億劫に...( ˘ω˘ )

ランキング上位は平均2~3万歩も歩いている猛者たちです。笑
何とか今の順位よりも上に上がれるよう歩数を稼ごうと思います!



さて今回の本題です!12月5日(金)10:00~ウェビナーを開催いたします!
(約30分前後を予定しております)


『ai-com webに新機能がオープン!』
AXEL特徴・仕様、画像、各種項目(リードタイムや荷姿サイズ)が簡単に更新できる画面が登場!
実際に画面を操作しながらご紹介させていただきます。



今回のおススメ点は、商品単位で現情報を表示しながら修正・更新が画面上でできます。
(1skuでのExcelダウンロード、アップロード作業が不要)
気付いた時に、気軽に各項目の修正・連絡ができますし、 AXEL情報をリッチ化し、SEO対策につなげることもできます!

★SEO対策についての記事も随時更新中ですので、ご参照ください
記事はコチラ!



「Excelだと依頼時にイメージがつきにくい・意図が正しく伝わっているか不安」
「掲載済み商品の画像の差し替えを画面上で行いたい」

このような皆様のご要望を反映させた、使い勝手のいい機能となっています。
是非ご参加いただき体感してください。
今後の販売促進・情報更新・業務低減にお役立ち頂ける機能です!



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【開催日時】
2025年12月5日10:00~
※約30分前後を予定しております

【参加費】
無料

【開催場所】
Zoom

【お申込みフォーム】

https://us06web.zoom.us/webinar/register/WN_DgOGzVDMTJypc6FIwqggyw

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こんにちは、商品データベース推進担当のYです!


当社には福利厚生の一環として社内販売の仕組みがございます。
皆さまが提供してくださっている商品を、少しだけお得に購入することができます。



先日、私も社内販売を利用してお得に商品をゲットさせていただきました。
その名も「Zan(ギロチンタイプ)」!!!
https://axel.as-1.co.jp/asone/d/63-1233-04/


ちょっとインパクトの強い商品名ですが、犬・猫ちゃん用の爪切りです(笑)
爪切り大嫌いな我が家の猫ですが、この爪切りに変えてからちょっとだけ大人しく切らせてくれているので、とても助かっています。


爪切りに限らず、素敵な商品をご提供くださっている皆さま。いつもありがとうございます。

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こちらのマットも社内販売です!
https://axel.as-1.co.jp/asone/d/65-1337-38/





















さて、ここからが本題です。


前回から間があいてしまいましたが、引き続きSEOのお話をさせていただきます。
(前回記事はコチラ!)

WEB検索と言えばGoogle。SEOといえばGoogle様への最適化。そう言っても過言ではありません。

今回は、Googleがどのようにして検索の結果を決めているの?というお話をしたいと思います。
これを知っておくと、SEOでどんなことをするのかの理解が深まると思います。



まずはじめに、Google社はこのように言っています
「Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにすることです」
(Our company mission is to organize the world's information and make it universally accessible and useful.)


なるほど、なんだかすごい使命ですが、高いレベルでこれを実現しているGoogleさんはすごいですね。


この使命の中に「世界中の情報」とありますが、いったいどれくらいの情報が世界中に存在しているのでしょうか。
少なくとも2008年のGoogleの発表によると、当時で1兆ページ(10の12乗ページ!)以上のURLが存在しているとのことです。
17年前のコメントなので、現在はさらに0がいくつか追加されているかもしれませんね。


日々当たり前に使っている「検索」ですが(しかも無料で!)、改めて考えてみると
こんなにもたくさん存在するページから、自然と目的のページにたどり着くことができるのって、ある意味では奇跡かもしれないですね。
(AXEL内の検索に関わる筆者としても、驚愕しちゃいます)


ではGoogleはどうやって検索結果を決めているのでしょうか?
超ざっくりした流れがこちらです。


【Googleさんのお仕事】

 ①クロール:
   クローラーというロボットが世界中のページを探しに行きます
 ②インデックス:
   クローラーが見つけたページの内容を理解して、Googleのデータベースに保存します
 ③検索意図の推定:
   どんな人が、どんな目的で検索しているか判定します
 ④ランキング:
   200以上の指標で、ページを評価し順位を決定します
 ⑤最適なページを返す


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この後これらを、順番に掘り下げていこうと思いますが、
我々のようなWEBページを見てほしい人たちが対処すべきものも、これまたザックリ分けるとこうなります。


【事業者のやること=SEO(検索エンジン最適化)】
 ①テクニカルSEO:Googleさんが探しやすい、読みやすいサイトにする(システム的/構造)
 ②コンテンツSEO:人が読みたくなるページにする(感覚的/内容)
 ③オフページSEO:世間から評価され、信頼されている(外部評価)


これを踏まえて、Googleさんのお仕事の流れを見ていただくと、より理解が深まるかと思います。
長くなりそうなので、何回かに分けてご紹介させていただきます。


①クロール(クローリングとも)

クローラーと呼ばれるロボットが世界中のURLを回遊してWEBページを見つける作業です。

クローラーは、あるWEBページを読み込み、何が書いてあるか把握して、インデックス(次回説明予定)に登録します。
さらにそのページからリンクを見つけて次のURLをたどる、ということを延々と繰り返しているそうです。


なので、あるページにクローラーさんが来てくれたとき、次にどのページを辿ってもらうかを示すために、
上位階層や下位階層、お隣のカテゴリなどをそのページに入れておくことがよいとされています。
(「内部リンクでクローラビリティを確保する」とか言うとカッコいいです)


AXELの場合、例えばビーカーのページの下部には、ビーカーと兄弟関係にあたるカテゴリのリンクを配置して、
より広く、よりたくさんのページをクローラーさんに見てもらえるようにしています。


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このようなリンクを人が見ても「なんのために必要なの?」と思ってしまうかもしれませんが、実はSEOのためには重要だったのです。


また、クローラーに対して「うちのサイトはここを見ていってちょうだい!」という地図を渡すことができます。
それがサイトマップ(sitemap)です。
企業のHPなどでお見かけした方もいると思いますが、人間が見る用のサイトマップとは違うクロール専用のもので、
XML形式(人より、プログラムが読みやすい特殊なリスト形式)で書かれたリストとなっており、
Google Search Console(グーグルサーチコンソール、通称サチコ)というウェブページから登録することができます。


クローラーも実際にはいくつかの種類があり、
(例:リンクを辿るもの/サイトマップを見るもの/スマホ版をチェックするもの...)といった具合に、役割ごとに動作が異なります。


またクローラーは継続的にクロールを繰り返しているとはいえ、1日にクロールできる数には限界があります。
そのためGoogleは、「このサイトは1日これくらい見に行こう」という枠を決めるようにしています。
それが「クロールバジェット」というものです。


クロールバジェット(枠)に対しては、 
①なるべくを大きく設定してもらい、②無駄にせず効率よく回遊してもらうこと
がSEOの一つのポイントになります。



先に説明した「内部リンク」や「サイトマップ」は、この②の効率よく回遊してもらうための施策ですね。



①の枠を大きくしてもらうためには、「クロール需要」と「クロール容量」を高めることが重要と言われています。
クロール需要とは、Googleさんに「このサイトはよく更新されているな」「このサイトは人気があるな」と判断してもらうことです。
クロール容量とは、どれくらいクロールしても大丈夫か、という指標です。


ページの表示速度が安定して高く、エラーページが少なく、サーバーが堅牢であることなどを評価します。
サーバが過負荷にならない範囲をGoogle側が判断して容量をきめることになります。



  クロール需要 × クロール容量 = クロールバジェット(枠)



以上のように、私たちのWEBページを発見してもらう第一歩である「クローラー」だけでも、
SEOとしてやるべきことがあり、それらは、システムの構造に依存する「テクニカルSEO」と、
WEBサイトの内容の充実が影響する「コンテンツSEO」の2種類に分けることができ、そのどちらも重要だということが分かりますね。



いかがだったでしょうか。本記事ではクローラーまでしか掘り下げてご説明することができませんでしたが、
次回はインデックス、できればランキングにも少し触れさせていただきます。
ランキングが一番奥が深く、おそらくSEOの中でも重要な要素になると思います。


本日の内容はテクニカルSEO(システムやサイト構造)のお話が多くなってしまいましたが、
ランキングはコンテンツSEOの比重が大きいです。またご覧になっていただければ幸いです。


ちなみに、クローラーはロボットとして扱われることが多いですが、実際はプログラム(ソフトウェア)であり
いわゆるメカっぽい実態をもったものではありません。(私の心の中のクローラーくんは今でもメカ的なやつです笑)



また、クロール(crawl)の語源は「這って動く」という意味で、WEB(蜘蛛の巣)の中を移動して情報を収集することからこのように呼ばれることになったとのことです。
私はネットの海をロボットがクロールで回遊してるようなイメージを持っていたのですが、実はクモ型ロボットくんだったようですね。


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最後までお読みいただきありがとうございました。





お世話になっております、商品データベースセンター Kです。




まったくの私事ですが、今月はわたしの誕生月です。

ちょっといい包丁が欲しいなと、休憩時間にAXELを見たりしています。
(アズワン社員は社販制度としてAXELでお買い物することができます)
https://axel.as-1.co.jp/asone/keyword/?q=%E5%BA%96%E4%B8%81


サーフィンしていると、猫用ベッドも新調したくなって...(猫用ソファが欲しい!)

https://axel.as-1.co.jp/asone/keyword/?q=%E7%8C%AB%E3%80%80%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89


入社した頃はガッツリ理化学機器に医療機器だったので、本当に変わったなぁと思います。
ギリギリまで迷うと思いますので、注文の際は、ぜひ即納頂けますとさいわいですm(_ _)m


さて、8月の記事で、メーカー名(ブランド名)が検索キーワードとして有効、というお話をお伝えしました。
https://www.as-1.co.jp/AStime/2025/08/12.html




商品名の左上、メーカー名をクリックすると、取扱商品の絞り込みができます。

202511_メーカーページ紹介・募集【リッチ化】_1.PNG




その同じページで「メーカーの紹介・PRができる」のはご存知でしょうか?

202511_メーカーページ紹介・募集【リッチ化】_2.PNG


リンクを踏んでくださったお客様に「どんなメーカーなのか」「どんな強みがあるのか」知っていただくチャンスです。


さらに、紹介文を掲載することはSEO対策の面でも効果的です。
会社名やブランド名、取扱商品名を自然に含めることで、検索エンジンに「関連性の高いページ」として認識されやすくなります。
また、内容が充実したページはサイト全体の評価向上にもつながり、検索結果で見つけてもらいやすくなる可能性があります。


紹介文を掲載しているページはまだまだ少数派です。
せっかくのPRスペースを、ぜひ活用してみませんか?
貴社の紹介文やロゴデータをお寄せいただければ、掲載を進めさせていただきます。


お申込み方法▼

お申し込みは商品データベースセンター「database@so.as-1.co.jp」へ!
・ご紹介文(文字数制限なし。読みやすいのは300文字程度です)
・ロゴの画像データ
・その他、掲載ご希望のリンク(SHOPサイトはご遠慮いただいております×)
メールタイトル「メーカーページ掲載希望」として、以上の情報をお送りください。



ご連絡お待ちしております~

こんにちは、商品データベースセンターのAです!

先週末に静岡へ社員旅行で行ってきました!
あいにくの天気でしたが世界遺産 三保の松原海と松林、日本平、
浜松基地の航空祭、うな丼など静岡を満喫いたしました!

マグロ解体ショー.PNG

(宴会で行われたマグロの解体ショーです!)


移動の時間も含めて社員同士の距離がぐっと近づき、日々の業務ではなかなか見えない一面を知ることができました。
このつながりを日常の連携力へと還元し、より良いサービス・価値提供につなげてまいります!



さてここから本題です!
今回はわたくしが所属しています商品データベースセンターについて
改めて簡単に紹介をさせていただこうと思います。



商品データベースセンターには約20名が所属しており、以下3チームに分かれて業務を行っています。



①商品データメンテナンスチーム:←今回はコチラ!
②AXEL登録チーム:ご提案いただいた商品をAXELへ登録
③マスタマネジメントチーム:社内各部署からのマスタ修正依頼を更新・反映


商品データメンテナンスチームの主な業務として、

●取扱商品の価格・改廃情報の管理
新価格の適用開始日調整、廃盤・仕様変更、既存情報の修正など
商品情報を管理し誤発注や販売機会損失の防止につなげております。


●ai-com web情報更新メニューの管理
ai-com webトップの右側と左側で実は管轄部門が異なっているのですが、
我々商品データベースセンターは右側の緑色メニューを使用・管理しております!


ai-com webトップ画面.PNG



既存のメニューの見直しや、新メニュー開発を行い操作性や検索性の向上に取り組んでいます。
これからもお取引先の皆様にとって使い勝手の良いポータルサイトとなるよう改善を重ねてまいります。


簡単な説明となりましたが、
「この内容はどの部署が管轄?」
迷われましたらお気軽に商品データベースセンターまでお問い合わせください!


ではまた次回の更新で!

商品データベースセンターのAです!



先日万博が終了しましたがどこかさみしい気持ちがありますね。
終盤は連日駆け込みで1日20万人以上が訪れていたそうで以前よりもさらに盛り上がっていた印象です!
通期パスを持っていた友人がいるのですが通算40回万博に通ったそうです(゜o゜)
夢中になれるものがあるって素敵だなあと感じました!



さて前編では登録商品の確認方法についてご説明させていただきましたが
今回は以前に画像の重要性を記事にした魅力的なAXELページ作成のススメに関連した内容をお伝えさせていただきます!

上記の記事では「テキストデータ」と「画像・動画データ」が与える
情報量の違いについて上記の記事で書かせていただきました。


「画像登録がない商品はどれ?今どのぐらい動画を録していたっけ?」
こう思われた方もいらっしゃるかと思います。


ai-com webから簡単に画像・画像掲載の有無を確認する方法があるんです!
以下手順についてご説明させていただきます!


まずはai-com webトップへ。


①「商品検索」メニューをクリック!

ai-com webトップ画面.PNG


②「掲載画像数」欄にチェックを入れる!


画像有無チェックボックス.PNG

③「ダウンロード項目指定画面へ進む」をクリック!

ダウンロード項目指定画面へ進む.PNG


④グループを選択し項目を追加後「Excelファイルをダウンロード」をクリック!

グループ選択してダウンロード.PNG


すると。。

ダウンロードしたExcel.PNG


画像・動画登録済み、もしくは登録がない商品が記載されたExcelがダウンロードされます!
①~⑦の手順で簡単にどの商品に何が登録済みなのかをチェックいただけますのでお気軽にお試しください!


近々画像メンテナンス用のメニューをリリースいたしますので
改めてご使用方法などご紹介させていただく予定です!


では次回またお会いしましょう!



こんにちは、商品データベースセンター Kです。

下期に入りましたね。期が変わるタイミングですので、
異動や業務分担のローテーションがある企業様もいらっしゃるかもしれません。
定期的にやり取りさせて頂いていた、とある仕入先様のご担当者様が部署異動とのことでご連絡を頂き、Kは個人的にしょんぼりしております。
が、異動先でのご活躍もお祈りしております!そして、新担当者様、どうぞよろしくお願い致します。

という流れで、今回は当ai-com webの「ユーザー管理画面」のご紹介です。


担当者の異動や退職があった際に、サイトのアカウント情報がそのまま残っているケースが見られます。
ログインできる人が増えたままになってしまうと、情報管理の面で思わぬトラブルにつながることもあります。


当サイトでは、仕入先様ご自身でユーザー情報の確認・整理ができるようになっています。
画面右上の『ユーザー登録』から「担当者情報の変更」や「アカウント削除」の操作を行っていただけます。


画像1.png

(ボタンが見当たらない方は、社内で「管理者」として登録されている方に依頼をお願いします)



ユーザー削除方法はとても簡単。「削除」にチェックを入れて、「確認」ボタンをクリックで完了です。

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後任の方、新担当の方のご登録はこちらから。

画像3.png



ぜひお早目の引き継ぎをお願い致します。
(ai-com web上の過去のやり取りは履歴として残っておりますので、何かあった際、やり取りを見返して頂けるのも便利なところです)


右にスライドすると、各ユーザー様の役割をチェック頂くようになっています。
お問合せ時の参考、また、配信メールの送付先とさせて頂いておりますので
定期的にチェックいただくと安心です。


安全で正確な情報運用のために、ぜひ一度アカウント情報をご確認ください。



商品データベースセンターAです!



最近ガラッと気候が変わり秋を感じるようになってきました!
急な寒暖差で体調を崩さないよう気を付けながら下期に備えたいと思います( ˘ω˘ )



さて今回は9/12、16日に開催いたしましたウェビナーについてご紹介です!
以前の記事でもご紹介しましたが、弊社4部署合同で行いそれぞれ異なるテーマで
それぞれの取り組みや活動報告をさせていただきました。



アーカイブ動画はコチラ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=pjnKPN2djSs


キャプチャ.PNG

商品購買部からはサプライヤー様の各商品の在庫情報を連携し、
弊社のECサイトへ在庫の見える化を行っている「在庫連携」、リードタイムの精度について。

わたくしが所属する商品データベースセンターからは商品のご提案方法を操作を交えながらご説明、
また価格改定のスケジュール感やこのブログについてのご紹介をさせていただきました。


キャプチャ2.PNG

サービス営業部からは当社で行っている「レンタル」「校正」について
サプライヤー様とのお取組みと共にご紹介。

eコマース、ECサイトの調整・業務を行っているBPO推進部からは
メディカル部門をメインにアズワンのeコマースシステムの紹介や
販売店様とタッグを組んだキャンペーンや特集についてをお話させていただきました。


アーカイブ動画はコチラ↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=pjnKPN2djSs


気になる項目のみの視聴も大歓迎です!
お時間がございましたらアーカイブ動画をご視聴いただけますと幸いです。



ではまた次回の更新でお会いしましょう!

こんにちは!商品データベースセンターのAです!

8月に観葉植物(エバーフレッシュ)を購入したのですが、成長が早いという事前情報通りに
めきめきと育ってきて水やりのし甲斐があり毎日癒されています!
部屋にも緑があるだけで心なしかリラックスできているように感じます:-)



さてここから本題です!

「どの商品がAXELへ登録済みなのか分からない」
弊社へ商品のご提案をいただく際このようにお困りになったことはございませんか?
すでにご登録済みの商品を再度ご申請いただく、ということも多々発生しています。



実はai-com webのメニューから登録商品が簡単にダウンロードしていただくことが可能なんです!
以下手順についてご説明させていただきます!


まずはai-com webトップへ。


①「商品検索」メニューをクリック!


ai-com webトップ画面.PNG

②「登録商品ダウンロード」をクリック!

③「同意する」にチェックを入れて「ダウンロード」をクリック!

ai-com web同意.PNG



すると。。
DLしたExcel.PNG


貴社登録商品済みのExcelがダウンロードされます!!
①~③の手順で簡単にどの商品が登録済みなのかをチェックいただけますので、
今後の商品展開のご参考にしていただければ幸いです。



後半の記事では画像・動画のチェック方法についてご紹介させていただきます。
では次回の更新でまたお会いしましょう!

こんにちは、商品データベースセンター Kです。


アズワン本社は大阪市西区。此花区にある万博会場まで会社から30~40分です。
通期パス購入メンバーもちらほら居り、閉幕まで1カ月と迫ってきてそわそわ。
中間決算も迫り、仕事もそわそわ。
ミスをしないよう、気を引き締めて、業務にあたりたいと思います。



では今回の本題、AXELの商品グルーピングについて。



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商品ページが見やすいことは、お客様が商品を簡単に比較・選択できる大切な要素です。
特に関連商品をグループ化することは、購入の意思決定をスムーズにするだけでなく、
複数の商品を一緒に購入していただくきっかけにもなります。



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私たちもできる限りの設定を行っておりますが、グループ化が難しい場合があります。


 例1)登録タイミングのズレ...新色発売やサイズ展開等、後から追加登録の場合
 例2)ご提案リストの並びや商品名がバラバラだった...!



「ai-com webのどこから設定し直せますか?」
ときどきお問合せ頂くのですが、申し訳ございません、
現状はまとめて確認・更新する専用メニューはご用意がございません。


設定見直しをご希望の仕入先様、お困りの仕入先様は、個別にお知らせください。
グルーピングの整備は弊社としてもぜひ進めたいと考えております!


お問合せ専用URL:https://forms.office.com/r/70yFC6HaZA


URLよりご連絡頂きましたら、


 ①現状の登録状況をExcelシートにまとめ、メールでお渡しします。
 ②Excel上で編集頂き、メールにてご返信ください。
 ③弊社にて、設定組み直しをさせて頂きます。



皆様のご協力により、より良い商品ページ作り、売上拡大に努めてまいります!
ご不明点がございましたら、電話・面談でご説明もさせて頂きますので、ぜひご連絡くださいませ。





【13】ウェビナー実施のお知らせ

こんにちは、商品の価格・情報を管理している商品データベースセンターのAです!


お盆休みが明け、日常が戻ってきましたね!皆様もリフレッシュのお時間は取られましたでしょうか( ˘ω˘)
しかし、日常に戻るのはなかなか大変ですね...
長かった休みの影響か、先週はずっと頭と体が鈍っているように感じました。

でも、ここから心機一転、心新たに仕事に取り組んでまいります!


さてさて本題ですが本日は9月に開催予定の「4部署合同オンライン説明会」についてお知らせです!

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▼WEBセミナーのお申込みはこちら
https://py0d5.hp.peraichi.com/

■開催日時
2025年9月 8日(月)  16:00~17:00
2025年9月12日(金)  16:00~17:00
※自由に入退室もOK!視聴希望の時間帯に入室ください。

■会場
オンライン開催(Zoom使用)

■概要
●第1部 16:00~【商品購買部(国内調達グループ)】 「在庫連携」と「納期管理」を通じて売上拡大や顧客満足度向上につなげる方法についてご紹介

●第2部 16:15~【商品データベースセンター】 AXEL登録チーム :AXELサイトの現状・商品提案から売り上げUPの実例などの紹介!AXEL新規提案の操作方法を実演・グッと楽になるコツを教えます!
                  更新チーム :価格改定の告知期日スケジュールのご説明・ai-com web内ブログ「AS time」開設のお知らせ!

●第3部 16:40~【サービス営業部】 【売上UPに繋がる(かも)!】「所有」から「使用」する時代へ アズワンの「レンタル」と「校正」のご紹介

●第4部 16:50~【BPO推進部】 10分でわかるアズワンのEコマース! キャンペーンや特集など商品の販促活動をEコマースでしてみませんか?


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※各部の開始時刻は多少前後する場合がございます。
※上記いずれか or 全てご参加いただけますので、ご興味ある内容へぜひご参加ください。


■参加費
無料
※WEBセミナーへのご参加には事前登録が必要となります。

■参加賞
説明会終了後のアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で、下記商品をプレゼントいたします。

A賞:音波式電動歯ブラシ NV-2421 20名様
B賞:鬼滅の刃デザインティッシュ(5箱) 50名様

参加賞の画像.png


以下のお申し込みフォームからお申し込み後に、セミナーご視聴用のURLをご案内いたします。
※視聴用URLは参加者様お1人ごとに発行しており、他の方との共有はできませんのでご注意願います。
※当日はパソコン・スマートフォン・タブレットからご参加下さい。


▼WEBセミナーのお申込みはこちら
https://py0d5.hp.peraichi.com/



テーマが多岐にわたっているので皆様のご興味のある分野へぜひご参加いただけますと幸いです。
皆様のお申込みをお待ちしております!(私も第2部で参加しています!!)



ではまた次回更新でお会いしましょう!

商品データベースセンター Kです。

暑さの中にほんの少し、秋の気配を感じるようになったここ数日。
我が家のベランダのレモンの木が、今年はひとつも花を咲かせませんでした...

苗木購入から3年目、無収穫決定です。泣
ちなみにAXELにはイミテーションの観葉植物「レモンの木」を掲載・ご提供頂いております!


さて本題、7/29の記事はお読み頂けましたでしょうか?
【10】気づいてもらわなければ始まらない。SEOのお話(第一話)

足元暗し!と思ったやり取りがありましたのでご紹介させて頂きます。

先日、ある仕入先様からこんなお問合せを頂きました。
「今、アズワンさんで○○の特集ページを組んでいますよね!特集商品リストから、うちのブランド名で絞り込みをしたところ、今、推したい商品が検索結果から外れてしまうんです...」


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それは大変!と思い、すぐに原因を調べてみると――
なんと、メーカー名の登録が抜けていただけでした(ほんとにピンポイントでその商品だけ...!)。


これだけで、本来ならユーザー様に見てもらえるはずの商品が、検索結果に出てこなくなってしまうんです。

登録情報がない、というのは実はとても致命的。せっかくの商機を逃してしまいます。



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商品ページの内容をしっかり整えていただくだけで、検索結果に正しく表示され、ユーザー様の目に触れる機会はぐっと増えます。
皆さんの商品は大丈夫ですか?
「メーカー名」「型式」――情報が不足していないか、ぜひ一度ご確認ください。

登録・更新は「その他更新」メニューからご連絡くださいませ!

チェック方法は簡単!


ではまた次回の更新でお会いしましょう!


【11】アズワンスタジオのご紹介


こんにちは、カタログ制作の道のりは1日にしてならず。。カタログ制作グループのAZです!



2児の親なのですが、子供たちの成長が何よりの楽しみな今日この頃です。
最近、5歳になった息子がストライダーの大会に出場しまして。
ぶつかってこけても泣かずに立ち上がってすぐ走る姿にちょっと感動してしまいました。



嬉しいようやら寂しいようやら...さて、本題。



アズワンには社内スタジオがあることをご存知でしょうか?

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このスタジオでは取扱商品の撮影やウェビナーなどが日々行われています。
商品の撮影や編集はアズワン社員が主体になって運営してるんです!




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ウェビナーの司会進行や説明もアズワン社員が行っており撮影当日は緊張感に包まれています。
新商品の紹介から便利なサービスの説明まで内容は様々です!


アズワンを通じて御社の商品をPRしてみたいと思われた方はお問い合わせください!
スタジオは収録がなければ見学もできますので、ご興味のある方は是非お立ち寄りください。
弊社担当者にスタジオ見学ご希望の旨、お伝えいただけるとスムーズです!



では次回の更新でまたお会いしましょう!

こんにちは、商品データベース推進担当のYです!


毎年言っているような気がしますが、今年は異常に暑いですね。

我が家の猫もバテ気味で、試しに凍らせたペットボトル入りのパンダ君を差し出してみたところ、思いのほかお気に入りのご様子です。
そのふぬけた姿を見ていると思います。猫になりたい...。いや、むしろ、パンダになりたい!!(^・ω・^=)~


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失礼しました。ここからが本題です。

本日はSEOについてのお話をしたいと思います。
ご存じの方も多いかと思いますが、SEOは「Search Engine Optimization」の略で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。

(誤解を恐れず)言い換えますと、SEO=Google検索で上の方にヒットさせるための一連の取り組み、と言えます。(本当に語弊ありです、すみません)

今日は「なぜSEOが必要なのか」をお伝えできればと思います。



●気づいてもらわなければ始まらない
いきなりですが、突拍子もない例え話を一つさせてください。

あなたは世界一美味しいラーメンの開発に成功しました。
原価も通常のラーメンと同程度で、体によく、誰が食べても「美味しい~」と絶賛すること間違いないラーメンです。

さて、そんな絶品ラーメンを食べさせるお店を無人島にぽつんと出店したとしたらどうでしょうか?
お客さんは来ませんね。
理由は、交通手段がないからともいえますが、そもそも無人島では「誰も気づいてもらえない」ので来店してくれるはずもありません。

あるいは、都会の真ん中にお店を出したとしても、路地に面していないビルの10階で、看板も出さずに営業をしていたらどうでしょうか。
やはり「気づいてもらえない」ので、お客さんが来店することはありません。

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人通りの多い路地に面した立地や、美味しいラーメンを想起させる看板や装飾が、ラーメン屋さんにとってはとても重要であることが分かります。
(ネットの「口コミ」でラーメン屋さんを探す方も多いですね。私も参考にしています。ここでは例え話としてネットはないものとしてお話をさせていただきました。)

気づいてもらえなければ見てもらえない。見てもらえなければお店にきてくれない。集客ができなければ営業をしていないのと同じ。
どれだけ素晴らしい商品を作っても、気づいてもらうことができなければ意味がない。それほどに「気づいてもらう」ことが重要になります。

ちなみに、マーケティング用語では『時代はAIDMA(アイドマ)からAISAS(アイサス)に変わっているよ』などとよく言われるのですが、
頭文字の「A(Attention)=気づいてもらう」については変わっておらず、時代に関係なくプロモーションにとって普遍的で重要な「入口」なのだと考えさせられます。
※AIDMAやAISASはご興味がある方はネットで調べてみてください。「口コミ」はまさにAISASの考え方になりますね。

画像3.png気づいてもらわなければ始まらない



●1ページ目に、さらに上位に、それがSEO
この「気づいてもらう」ためにWEBの世界で重要な要素の一つがSEOになるわけです。(WEBに限れば、最も重要と言ってもいいかもしれません)

将来お客様になってくれる可能性のある誰か(=潜在ユーザー)が、Googleなどで何か調べものをしたときに、
"たまたま"でも自社の商品が検索結果の1ページ目、しかも上位に表示されていれば、「気づいてもらえる」確率は格段に上がります。

今の時代、買い物や調べものをするときに、「ネットで検索する(ググる)」人が大多数です。
これは一般消費者さん(B2C)であっても、企業の中の人(B2B)であっても同じです。


この"たまたま1ページ目の上位に出てくる"状態を意図的に増やしていく取り組みが、まさにSEO(検索エンジン≒Googleへの最適化)なのです。

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●AXELはどんなキーワードで?

ちなみに、
AXELには現在1200万点以上の商品を掲載していますが、
どんなキーワードで検索されて、"たまたま" AXELにご来店いただくことが一番多いと思いますか?


[アズワン]でしょうか?[AXEL」でしょうか?[マイクロピペット]のように商品名で検索してご来店いただく方も多いかもしれませんね。


・・・正解はなんと[スライムの作り方]なのです。(時期にも依ります)
[スライム]や[スライム 材料]などのキーワードでご来店いただくことも多いです。


これ、実は↓のページのSEOがうまくいっており
[スライムの作り方]といったキーワードで検索されたときに、Googleなどで上位表示されていることから、AXELを知っている方も知らない方も関係なく多くの方がご来店くださるのです。
https://axel.as-1.co.jp/contents/t_tb/create_slime

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(夏休みの自由研究で、キッズやご両親、学校の先生が検索してくれているのかな!)



●皆さまの商品も
「スライムの作り方」は商品ページではありませんが、
皆さまがご提供してくださる素晴らしい商品の数々を、その商品それぞれに適したキーワードで、Googleなどの検索結果の上位に表示し、
これら商品を必要としているユーザー様に気づいていただく機会をつくることも、私どもアズワン・AXELの使命でもあると考えています。


本日はSEOって何?をテーマにお話しさせていただきました。

SEOの必要性について、少しでもご理解を深めていただくことができていたら嬉しいです。

また「SEOってどうするの?」「そもそもGoogleはどうやって表示順を決めているの?」といった疑問や
「アズワンは何か対策をしているの?」「サプライヤとしてできることはあるの?」といったことが聞きたいという方がいらっしゃるかもしれません。
(できることはあります!)

また別のブログでご説明したいと考えていますので、楽しみにお待ちいただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

うだるような暑さが続きますが、仕入先の皆さまはお変わりございませんか。

外回りの皆様、倉庫での作業を担当頂いている皆様、しっかり休息を取られてくださいね。
私は原則内勤で出社をすれば快適に過ごさせて頂いておりますが、それでも出勤時は十分体力を消耗します。
それぞれ日々の環境、それぞれの体力でパフォーマンスを維持できるよう、ご自愛して参りましょう。


さて、AXELSHOPでは只今、暑さ対策商品のキャンペーンを実施しております。

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ショップにアロハを着たペンギンの大きなバナーを用意して、8/29までキャンペーン実施中です。
おかげ様で日々たくさんの受注を頂いており、遅延なく商品を供給頂く仕入先の皆様へ
改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


しかし(;o;)

夏の暑さが増すにつれ、完売品も増え、お客様にご不便をおかけすることが多くなってきました。
受注後にキャンセルのお願いをしなければならない状況は避けたいものです...。
ある調査によると、オンライン購入者の約70%は、1回の悪い経験でそのブランドから離れてしまうとのこと!
(※ChatGPTに教えてもらいました)

そこで、仕入先の皆様にお願いです。
完売品や納期トラブルに繋がる商品があれば、ぜひ事前に教えてください。
ai-com webのトップページ右半分に「中止・再開連絡」というメニューがございます。
お昼頃までにご案内頂きましたら、迅速に対応し、その日の夜には受注を一時停止するよう対応しております。

ai-com webトップ.png


リードタイムの情報をこまめに更新いただければ、受注を停止せず、お客様に商品を届けることもできます。
もちろん在庫をお持ちであれば、在庫数を連携・AXELで情報開示頂くことで、販促にも繋がります!

お客様により良いサービスと共に商品を提供していけますよう、
ご協力、どうぞよろしくお願いします。


それではまた次回更新でお会いしましょう!

【08】荷姿情報について

こんにちは、商品の価格・情報を管理している商品データベースセンターのAです!


先日、大阪の夢洲で開催されている万博に行ってきたのですが
会場全体が活気に満ちていて各国の文化や技術を凝縮したパビリオン一つ一つが本当に見応えがありました。
万博グルメも楽しみにしていたのですが魅力的なものが多くどれを選ぶか本当に悩んでしまうほどでした...!

インド館のビリヤニとサモサが美味しかったので行かれる予定があればご参考に!
※ビリヤニは野球部のお弁当ぐらいあるのでシェア推奨です※

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ではでは今回の本題です!


最近弊社では荷姿情報(梱包サイズ)やJANコード、原産国について情報提供依頼を
定期的にお取引先様にお送りさせていただいております。


これらは弊社だけでなく販売店様、ユーザー様にも必要なデータとして
輸送の効率化、保管や発注出荷などの在庫管理に大きく役立っています。
皆様にはお時間を頂戴してしまい大変恐縮ですが貴社商品の流通・販売をより円滑に行うため、以下の情報をご提供いただけますと幸いです。


梱包サイズ → 商品の保管効率や配送コストの最適化、取り扱い拡大を見据えた商品登録を行う上で必要となります。

JANコード → 荷受け時の作業時間削減、商品管理の標準化に加え今後の販売チャネル拡充において商品情報の整備が重要となっております。

原産国 → お客様からの問い合わせ対応に備え、明確な情報の把握が求められています。


弊社の用語がややこしくお手間をおかけすることが多いかと思いますので
問い合わせいただくことが多い項目について改めてご説明させていただきます!


●梱包サイズ(単位:ミリメートル)
「本体の寸法」ではなく「受注単位の梱包サイズ」となります。
例えば1箱50枚入のマスクを数量「1」を受注した際の出荷梱包サイズと重量です。

中にはケース売りで「1箱50枚入のマスク」×24箱で販売を行っていて段ボール1箱で出荷されている商品もあるかと思います。
その場合は段ボール1箱のサイズと重量が梱包サイズとなります。

梱包サイズ.PNG

●複数梱包
商品によっては梱包が複数に分かれることがあるかと思います。
その場合はW(幅)とD(奥行)は大きい方のサイズを採用、
H(高さ)は各梱包の高さを合算したサイズとなります。

複数梱包.PNG


貴社商品の販売機会を最大化すべく、関連する項目の精査と整備を今後も取り組んでまいります。

文字だけではご説明が不十分かと思いますので何かご不明な点やお気付きのことがございましたらお気軽に
商品データベースセンターまでお問い合わせいただけますと幸いです!


【ご連絡先はコチラ】
TEL: 06-6447-8871
Email: database@so.as-1.co.jp



ではまた次回の更新でお会いしましょう!

こんにちは、商品の価格・情報を管理している商品データベースセンターのAです!


最近やっと家の近くでセミが鳴き始めたのですが皆さんの周りではどうでしょうか?
ここ数年昔よりも鳴き始めるのが遅くなっているような...セミも夏バテしているのでしょうか(゜-゜)
私も通勤時はハンディファンと水分が手放せません。
皆さんのおすすめの猛暑対策グッズがあればぜひ教えてください!


ではでは今回の本題です!

お取引先様の中にもすでにご存じの方がいらっしゃるかと思いますが

今回は新しく開設いたしました物流センター「九州DC」のご紹介をさせていただきます。


本格稼働日は2025年6月16日から、名称は九州DCとなります

所在地は福岡県古賀市青柳233-1、

地上2階建ての作りとなっていまして延べ床面積は約8,500㎡です。



所在地はコチラ
(リンク先:グーグルマップ)

DJI_0849.jpgKDC_029.jpg

●今後も拡大する商品種類(sku)、ロングテール品の保管、ピッキング対応が必要。

●PopPick単体の効率だけでなく、マニュアル棚エリアとの連携を含めた物流センター全体の生産性を向上させたい。


このような課題と背景をもとに新設倉庫は保管する高層棚(3.8m)にすることで保管効率UP、

AGV(Automatic Guided Vehicle:自動無人搬送車)が搬送し作業者の歩行時間を削減、

またピッキング場所でピッキング位置に自動セットアップする「定点作業(Good to Person)」 が

実現出来るマテハン(ギークプラス社製「PopPick」)を導入することにより、全体作業効率が37%向上します。



産業用先端半導体等の一大生産拠点として注目を集めている九州エリアに対し、

昨今の物流面での社会課題の解決だけでなく、物流を核とした戦略的サービスを拡充してまいります。



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(このルンバのような機械がAGVです!頑張ってくれています!)


この記事を書いている私自身もまだ九州DCに行ったことがなく自動搬送ロボットシステムのことをあまり知らずにいたのですが

センター内の動画を見ていると倉庫の中で決められたルートを黙々と走って重たい荷物をせっせと運んでくれる優れモノで

とても頼もしい存在です!

お取引先様の皆様には納入に関してお手間をおかけすることも多いかと思いますが今後ともご理解・ご協力をいただけますと幸いです。


余談ですが。。ファミレスでやレストランでは配膳ロボットを見かける機会が多いですよね。

最近ではお取引先様に訪問させていただいた際に会社のロビーに案内ロボットがいて

時代に取り残されないようにしないと...!と心の中で思わず呟いてしまいました。

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(ご参考)

■当社既設主要物流センター

Smart DC 千葉市稲毛区 延床面積 約52,800 ㎡

大阪物流センター 大阪市西淀川区 延床面積 約23,000 ㎡

阪神DC 兵庫県尼崎市 延床面積 約44,100 ㎡


では次回の更新でまたお会いしましょう!

【06】魅力的なAXELページ作成のススメ②

こんにちは、商品の価格・情報を管理しているデータベースセンターのAです!


日頃から弊社WEBカタログAXELへ商品を掲載・ご提案いただきありがとうございます。

お客様により魅力的に思っていただけるAXELの商品ページ作りについて

今回の記事ではAXELへの動画掲載やその他のコンテンツについてご紹介いたします。




③動画の重要性

「どうやって使うのかな」「実際の動き方が知りたい」

お客様の購買意欲を促進するために、「画像」が有効な手段なのは皆さまご存知ですよね。
ご自身がモノを購入するときを思い浮かべてもらうと、一目瞭然かと思います。
モノを手にできないECサイト上でのお買い物だと、外観がわからないものは、なかなか購入に結びつきません。

前回の魅力的なAXELページ作成のススメ①にて「画像はテキストと比較して約7倍もの情報量がある」と

ご紹介させていただきましたが、動画はそれを上回りなんとテキストと比較して5,000倍もの情報を伝えることができると言われています!

またアメリカの研究結果では「1分間の動画が180万語、一般的なWebページの約3,600ページ分になる」ことが分かっているそうです。

動画で伝えられる情報量は文章や静止画に比べて圧倒的に多く、商品の質感や動いた際の状態などを伝える際に非常に有効なのです。


●ではどのような動画がいいの?

「動画」のメリットは、実際にユーザー自身がしようしているところを頭のなかで想像しやすい点にあります。
皆さまも、実際の「使用シーンの動画」なんかがあると、購入後のイメージができて安心ですよね。


【商品URL】

https://axel.as-1.co.jp/asone/d/7-4902-01/

下記の商品動画は電子体温計の電池交換方法を掲載しているのですが、

部品の交換方法についての問い合わせを皆様も受けられることが多いのではないでしょうか??

動画の重要性.PNG



商品動画があると記憶にも残り、購入される方へ安心感を与えることができます。

動画を活用して効果的な商品PRを行っていきましょう!

※MP4ファイルでのご提供の場合はアズワンのYouTubeチャンネルへ掲載させていただきますので

肖像権、著作権に問題がないかご確認をお願い致します。



④その他コンテンツ

「取説ってありますか?」「商品のサイズが知りたいのですが...」

じつはAXELは画像や動画の他にもコンテンツを掲載することが可能です!


例)メーカー商品HPリンク

例)取説・図面・商品パンフレット※11枚まで登録可能

他のコンテンツ.PNG

情報を充実化させることでお客様からのお問い合わせ時もAXELをご案内いただければ「解決」!

お互いの確認作業削減にもつながります。

画像や動画、その他のコンテンツはai-com web(その他更新依頼)から情報を受け付けております。


「動画」を登録してみよう!そんな風に思って頂いた方がお1人でも居ればさいわいです。


皆さまで、豊富な商品ページをデザインしていきましょう!
では次回更新でまたお会いしましょう!

【05】ウェビナー開催しました!

こんにちは、aicomでご提案いただいた商品を登録している、データベースセンターのNです!

今回は2024年度3月に実施したウェビナーを紹介させていただきます!

内容は2つ!

①AXEL商品新規提案について

https://youtu.be/r0QCwaUUjg0

こちらは私も行っている業務、新規商品登録をテーマに

商品情報が正しく登録されるための方法や閲覧数を上げるコツ、また他社様もお話等を盛り込んだ内容になっております。

ぜひご覧いただき、商品登録に関して困っていること等があれば教えていただければ幸いです!

我々もサプライヤ様からの意見を受けて、もっと楽に商品登録していただける方法を検討しております!!

②我々でできる災害対策 ~人・情報・モノでつなぐ支援~

https://youtu.be/TfVFk585Cqo

こちらは近年、増加している災害をテーマに

災害の現状や会社として被害地に何ができるか等、弊社の取り組みを紹介しています。

といっても私たちは災害に関して、知らないことがまだたくさんありますので

サプライヤ様の知識と当社の物流・商品数の多さを生かし、ともに支援をしていけないかと考えております!

いいアイデアあるけどうちの会社だけではできないな...等ございましたらぜひご相談いただければと思います!

今年度もウェビナーを行うかもしれませんので、もし実施してほしい内容等あれば

ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!