【23】価格改定 基本の「キ」。運営にご協力をお願い致します

いつもお世話になっております、商品データベースセンター Kです。


早いものでもう12月、年末そして年度末が見えてきました。
年度が替わるタイミングにつきものの「価格改定」。
今回はカッチリしたお話、お願い事となります。
価格改定は仕入先様・販売店様・アズワンの三者での調整・情報共有です。


運用を適切かつ迅速に進めるため、下記3点のご確認とご協力をお願い致します。


① 管理対象商品について
対象は「アズワン登録品(アズワン品番取得品)」のみです。
【登録品】価格・納期・仕様を管理、お客様へ開示。改定時は、必ず事前に「ai-com web」からご案内ください。
【品番未登録品】当社で一元管理していないため、「ai-com web」からのご案内は不要です。
ただし、個別案件(担当営業と調整済みのもの)は、引き続き担当営業へ直接ご連絡ください。




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② ご案内のタイミングについて
当社は販売店様向けの卸です。販売店様がお客様にご案内できるよう、事前の告知期間が必須です。
遡及適用や即日改定はできません。
事前予告をいただいても、対象商品と改定後価格が確定しない限り、社内準備を開始できません。
カタログ掲載品は信頼性確保の観点から、改定内容・時期の運用をより慎重に行っています。
余裕をもったご連絡をお願い致します。

仕入先様からの改定ご案内後の、当社内の運用・業務スケジュールは9月のウェビナーでご説明しております。
アーカイブ動画はこちら


※AXEL単独掲載品、最短の最短の対応図です↓
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③ 改定案内資料の添付について

「ai-com web」の価格改定ご案内ページ末尾で、資料を添付いただけます。
いただいた資料は社内で保管し、営業部とも共有します。
販売店様からのご要望に応じ、営業部が改定理由の説明文書を作成する際の参考にします。可能な限りご提示ください。



切実に。余裕をもったご案内をいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。