ビジネスの特徴

サプライヤー・販売店・アズワンが
一体となった独自のビジネスモデル。

研究分野の業界にいち早くカタログビジネスを取り入れたアズワン。私たちのビジネスはこのカタログビジネスとともに進化してきました。基本的な流れは次の通りです。まず、国内外の理化学機器をつくっているサプライヤー(仕入先)様から商品や情報を仕入れてカタログを製作します。そして、そのカタログを全国の販売店様へ提供。販売店様を通じて研究室や医療機関などのユーザー様のもとへカタログや商品をお届けしています。サプライヤー様・販売店様とワンチームになることで、アズワンは従業員約630名でありながら、日本の隅々までカバーすることができています。
現在、お取引のあるサプライヤー様は4,000社、販売店様は13,000拠点。ECサイトなど販売チャネルを拡大させながら、さらに多くのユーザー様へ商品を届けていきます。

「商品」「物流」
「システム(AI・ロボット)」。
3つの強みで研究者のニーズに
応えています。

取り扱い点数630万点という圧倒的な品揃えと、機器のメンテナンスや特注品の対応など細やかなサービス。ゴム栓1個からでも即日配送が可能な業界高水準の物流システム。これらの業務の効率化をはじめ、ECサイトなどの裏側のシステムを支えるAI・ロボット。この3つがアズワンの強み。みなさんが日頃、インターネットで買い物をしたら翌日商品が届くように、研究者の方も必要なものが必要なときにかんたんに手に入る。わかりやすく言うと、そういう環境を提供できることがアズワンの強みです。

※カタログ掲載品

「eコマース×品揃え×サービス」
により
さまざまな分野にも
事業を拡大しています。

科学機器分野

研究室のトータルサプライヤーとして、
日進月歩の研究開発をサポート。

産業機器分野

精密・高品質な機器・備品を取り揃え
高度化する生産技術をサポート。

病院・介護用品の分野

「使う人の立場に立った商品」で
看護・介護に携わる皆様をサポート。

ENTRY