物流

三ヶ所の物流拠点が全国をカバーし、"多品種少量・クイックデリバリー"を実現

アズワンでは、クイックデリバリーをロジスティクス戦略の基本と考えています。国内3ヶ所の物流センターでITをフルに活用し、業界トップレベルのロジスティクスシステムを確立していきます。

  • 多品種少量・クイックデリバリー

業界最高水準のロジスティクス体制を実現しています

アズワンは、国内3ヶ所の物流センターで、全国へのクイックデリバリーを実現しています。本社のホストコンピュータと結ばれた物流センター内のサーバにより、最も効率の良い出荷方法を選定するとともに、商品在庫をきめ細かくコントロールしています。
更に「ロジスティクスに強いアズワン」を自負し、効率的なだけでなく付加価値の高いロジスティクスを目指しています。

必要なものを必要なときに必要なだけ。

“必要なものを必要なときに”を実現するのが、当社のクイックデリバリーシステム。基幹系システムより出荷指示を受け取ってから、最短20分で出荷を完了することができます。アイテム数も在庫量も業界を大きくリードし、高精度な在庫管理体制により、当日出荷95%を実現しています。また、アズワンでは広範な商品を小売りのように1個からでも運賃元払いで販売しています。販売店は在庫する必要がなく、お客様のご注文都度必要なだけアズワンにご注文いただけばよく、煩わしい在庫管理をする必要がありません。

  • 高度な在庫管理

情報システムと融合した、アズワンのロジスティクス戦略

商品管理

効率的なライン構成によるクイックデリバリー

ピッキング作業のスピード化、高精度化を追求すべく「自動倉庫」等、最新鋭のマテハン機器を駆使し、クイックデリバリーを実現しています。

受注

ご注文に対する「即日出荷体制(※1)」の確立

情報システムの拡充により、たとえ一つの商品であっても、豊富な在庫の中から受注したその日のうちに出荷する「即日出荷体制」を確立しています。

出荷

受注から出荷までの時間短縮と"安心"を提供

最短で受注当日配送(※1)を実現。お客様の安心・安全の確保のため、物流センター内のみならず輸送途中も含めた緻密な在庫把握や品質管理を含めた、トレーサビリティのシステム確立を手がけています。

納品

お客様の作業低減をはかるサービス納品

注文担当者様単位にパッキング(※2)梱包する等、お客様の作業の低減化を実現。一部地域においては専用車によるルート配達を行う等、サービス納品を心掛けています。

  1. 土、日、祝日のご注文は除きます。配送地域等にて即日出荷・当日配送可能なご注文の締め切り時間があります。締め切り時間を過ぎた場合は、即日出荷・当日配送できません。ご注文に不備がある場合、受注生産商品等特殊な商品の場合や、交通事情・自然災害他何らかの理由により即日出荷・当日配達できない場合があります。
  2. 当社都合により一部地域・お客様に限らせていただいています。