私たちは、2025年3月期に「売上高1,000億円」企業に到達し、新たなステージへと昇ることができました。一方で、当社を取り巻く環境は大きく変動しており、より柔軟に適応することが求められています。今後も、これまで以上にステークホルダーの皆さまから信頼され、必要とされる企業であり続けるために、以下のプロセスを経て、改めて取組むべき重要課題(マテリアリティ)を特定しました。その実現に向けて新たな中期経営計画 FY2025-27に重要課題を組み込み、アクションプランとKPIを定め事業活動を行っていきます。

国際的なNPOや格付機関が公表するESG情報開示ガイドラインの提言内容や評価項目、SDGsの提唱内容等を参照し、社会課題を網羅的にリストアップしました。
加えて、当社と関わる全てのステークホルダーが抱える課題を当社の視点で特定しました。
MSCI
GRI STANDARDS
SASB 産業別基準
SASB スタンダード
SDGs社会・ステークホルダーの課題を縦軸に、グループ会社を含めた機能別の活動を横軸にして、リスクと機会を検討しながら当社グループにとっての重要度を評価しました。

サステナビリティ推進室が経営幹部とセッションし、重要課題への取り組みに向けたKPIを設定しました。
また、様々なステークホルダーの皆さまから、抽出した社会課題の妥当性や当社へ期待することなどご意見をうかがう機会を設けました。
社外取締役を交えて議論し、マテリアリティを特定しました。
購買管理や自動発注など利便性の高い機能を備えたEC購買システムを開発し、普及させる。
研究開発や医療活動に必要な、機器や資材、サービスなどの情報がすべて網羅された商品データベースを構築する。
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
サプライチェーン上の様々な情報を把握し可視化することで、在庫する量やエリア、配送手段を常に最適化し、低コストで強靭なサプライチェーンネットワークを実現する。
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
新しいチャレンジを応援する組織文化が、従業員の自律的な学習と成長を促進する。
社内外のネットワークを活かし、常に新しい仕組みや商材、サービスの具現化を追求する。
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
地球環境の保全に資するため、仕入れや販売、配送など事業活動全般をつうじて様々な工夫や最適化を行う。
サプライチェーン全体のCO2排出量可視化を行うことで、理化学機器業界の脱炭素への取り組みを加速させる。
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
経営における監督と執行の分離を進め、事業成長と高次のガバナンスを両立する。
透明性の高い財務/非財務情報の開示を行い、ステークホルダーとの信頼関係を構築する。
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
DXの活用により業務プロセスの抜本的な改変を行い、労働生産性を継続的に向上させる。
当社の業務システムの提供によりサプライヤーや販売店の省力化を実現し、ハブ(卸)としての当社ポジションを確固たるものにする。
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
安心快適な職場環境の整備や公正な評価制度の運営、各種エンゲージメント活動を通じ、多様な意見を持つ従業員ひとりひとりが、共通の価値観と高いモチベーションを持って働くことのできる企業となる。
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|
| アクションプラン |
|
|---|---|
| KPI (FY2025 - 2027) |
|