お客様とのかかわり

「必要なときに必要なだけお届けする」というお客様本位の発想から事業を始めたアズワンは、「顧客満足度の追及」を、経営方針として何よりも大切にしています。
研究・医療・産業のフィールドに無くてはならないハブとして人・モノ・サービス・情報をつないでサプライヤー様・販売店様、そしてすべてのお客様のお役に立ちたいと思っています。

サステナブル調達基本方針

当社は、経営理念である「革新と創造」および経営方針である「顧客満足度の追求」のもと、企業行動基準を制定しています。

これらに基づき、研究・産業・医療分野における様々な課題を解決するため、お取引先様との信頼を大切に、双方の価値を向上させ持続的なお取り引き、調達活動をおこなうために基本的な事項を定めました。

1.品質・安全性の確保

コスト・納期の適正化に努め、高い品質と安心・安全性を追求した調達活動を推進します。

2. 法令の遵守

法令を遵守し、コンプライアンスに基づいた公正な調達活動を推進します。

3.情報セキュリティの保持

取引にかかわる機密情報および個人情報を厳格に管理するとともに、お取引先様と一体となってセキュリティレベルの向上に寄与いたします。

4.地球環境への配慮

環境負荷の低減およびカーボンニュートラルに向けた取り組みをお取引先様と進め、地球環境に配慮した調達活動を推進します。

5.人権・労働・安全衛生への配慮

全ての人権を尊重するとともに強制労働や児童労働を排除し、労働者の健康・労働環境や安全衛生に配慮した調達活動を推進します。




品質サプライチェーン

基本理念

  • 基本理念図
  • 基本理念図

当社の経営理念である「革新と創造」を具体化するとともに当社の存在意義を確立するため、「顧客満足度の追求」を目指します。

品質方針

  • 商品提供に関する総合的なサ-ビスを強化し、顧客満足を獲得する。
  • 品揃えを充実し、多様な顧客ニ-ズ、期待に応えうる良質の商品を提供する。
  • 商品企画力・商品開発力を強化し、品質の向上を図る。
  • 法規制等、当社に適用される要求事項を順守する。
  • 品質マネジメントシステム(QMS)を継続的に改善する。

当社は、卸売として様々なメーカーの製品を取り扱っていますが、自社で設計・企画した自社ブランドのオリジナル商品や当社が直接輸入している海外商品も取り扱っています。前者のメーカー製品は当社が取り扱うべき商品か否かを見極め、特に後者のオリジナル製品・海外商品は、製造物責任者として、厳格な品質保証体制のもと供給しています。国際規格ISO9001の認証を取得しQMSのトップに取締役を任命し、品質管理部門だけでなく、会社全体にQMSを展開しています。 営業部門や商品開発部門などすべての部門が品質に関わっておりますが、特に品質保証部は、自社開発品・輸入品の品質管理・検査、サプライヤーの評価、サプライヤーへの品質に関する啓蒙活動、各種証明書の発行等を行っており、QMSの事務局を務め、毎月定例の品質会議を開催し、QMSに関わる案件の報告・審議などを行っています。

何よりも大切にしたいのは、お客様の満足。

  • お客様サポート

    お客様の「~したい」という思いに、迅速かつ正確にお応えできるよう、サービス・フォロー体制を整えています。

  • デジタルサポート

    多彩な連携サポートシステムでお客様のお取引をデジタルでスマートにします。

アズワンのサステナビリティ

  • ASONE Facebook
  • ASONE Twitter