各部署の一日

アズピュアクリーン用品グループ

専門のスキルを持った社員が集まる専門営業部。
そのうち、クリーンルーム用品を取り扱う専門部署がアズピュアクリーン用品グループです。
販売代理店以外にも、直接エンドユーザー様へ商品PRを行い、課題解決を強力にバックアップします。

アズピュアクリーン用品グループの一日

9:00 朝礼・ミーティング

週初めはグループミーティングをおこないます。出張スケジュールに合わせて不定期の実施となることもあります。
グループメンバーのスケジュールやお客様の状況を共有します。

10:30 社内で資料作成

問合せに対する回答や、ユーザー様へプレゼンをするための資料などを作成します。
また海外仕入れ先との商品打合せもメール、電話で行います。

12:00 昼食

外出しているときは、同行している方と外食が多いです。社内にいるときは同じ部署のメンバーで外に食べに行きます。

13:00 ユーザー訪問

ディーラー様と同行、もしくは単独でユーザー訪問を行います。
訪問の目的は問い合わせ対応、販促活動、市場調査など様々ですが、様々な分野のユーザー様と商談する為、情報の事前整理が欠かせません。

14:30 営業の空き時間

販売代理店様に同行しているときは移動時間が多いため、社外の方とお話しする機会が多いです。そこから新たな情報を得たり、交友関係が広がったり、とても有意義な時間です。

16:00 ディーラー訪問

ディーラー様と打合せを行います。
打合せ内容としては今後の商品販促方針、業界の動向調査などを行います。
またディーラー様へのアプローチについては社内連携を密に取りながら取り組みます。

17:50 帰社・スケジュール確認

出張の予定があるときは、宿泊先や旅券を手配します。また、次の日のスケジュール確認や書類の準備を行います。

18:00~20:00 退社

出張中であれば、販売代理店様やユーザー様とお食事をする機会も多くあります。海外の仕入先様が大阪にいらっしゃった際はアテンドすることもあります。

この仕事のやりがいは?

特定の分野に注力して活動することでスペシャリストとしての成長を日々実感日々できる事がやりがいの一つです。
一方で専門営業部の仕事はマーケティング、仕入、営業、カタログ製作まで幅広い内容の業務を他部署と連携して行う事が特徴としてあります。
特定の分野に特化しつつ、そこに付随する業務は全て把握する必要が有る為、結果として様々な仕事を覚えることが出来ることもできます。

とはいいつつ一番のやりがいは何と言っても自分の担当商品の評価を、直接ユーザー様に聞きに行ける事です。
高評価でお客様から感謝の言葉を頂けたときには涙が出そうになります。

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